2010年08月18日

モゼー

こんにちわ音符

夏期休暇に熊本に帰りましたさくらんぼお土産は、さつま揚げと蒸気屋の
〝もぜかるかん〟を持って帰りました若葉

もぜかるかんは、とっても評判がいいですグッ

私も、かるかん苦手だったんですが、鹿児島に来て〝かるかんってこんなにおいしいのか〟ラヴと感激しましたハート

もぜかるかんの〝もぜ〟って、〝あんなし〟って意味と思っていたんですが!!

〝かわいい〟って意味なんですね!!


〝もえー〟みたいで、カワイイですね!!最近は、何かと〝カワイイ〟を〝もぜぇ〜〟と言っています(笑)



そして、こちらは熊本で言う〝蒸気屋〟さんのようなお菓子の老舗〝香梅〟コウバイの〝武者返し〟というお菓子ですドーナツ
モゼー



陣太鼓が有名ですが、個人的には、武者返しの方がオススメです!!

熊本城の石垣は、敵が上れないように、急角度に反って創ってあるので、石垣の事を、別名〝武者返し〟と言い、その石垣に文かったお菓子ですヒヨコ

バターの風味たっぷりのパイ生地にさっぱりこしあんが入っている洋菓子風のお菓子ですキラキラ

帰ってもなかなか、わざわざ買ったりしなかったんですが、久しぶりに食べて、〝やっぱおいし〜〟と思ったので…

熊本行かれたら、おみやげにオススメの一品です音符


お菓子についてこんなにも語っちゃいました困ったな



Posted by alones at 19:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モゼー
    コメント(0)